びっくりオープン

日々の生活をびっくりするくらいオープンに。

妊婦がお腹を触るのはなぜ?妊婦の本音。

電車とかバスの中で、妊婦がお腹をさすっている姿、見たことある人も多いですよね。

 

愛おしいからいつでもさすりたいの♡

 

という妊婦は実は少ないのでは・・・?

 

たまに、「妊婦のその行動、どうかと思う」とか「見てて嫌な人もいるのでは」という方がいるので、妊婦の本音をお伝えします。

 

多分、だいたい2通りだと思います。

 

 

ズバリ、、、

 

・お腹が痛い!

・お腹が張る!

 

です。

 

痛いというのは、お腹というか、正確には子宮あたりがキューンてなって、痛いのです。これは、子宮あたりの筋肉が引っ張られるかららしく、仕方ないこと。とのこと。

 

私がいつもお腹を触ってしまうのは、後者の理由。

”張る”という状態は、お腹がカチカチに硬くなることで、人によって状態が違うので一概には言えないですが、張り過ぎるのはよくないことです。

なので、妊婦は張っているか張っていないか、かなり頻繁に気にしていますし、もっと予定日が近づいて来ると「陣痛かも?」と思って、何分間くらい張っているか?何分間隔で張っているか?を測っているのです。

 

張ってるのを確かめたり、張ってないのを確かめたりしています。

特に外出して歩いていると、お腹が張っても気づかない時がありますが、バスや電車に座った時に「あ。張ってる・・!」と気づいてしまうのです。

 

張っていると分かると、正直なところ全然リラックスできません。

何度もお腹を確認し、張りは緩んでいるか、さらに硬くなってないか?

とかを確認したくなります。

 

と、こんな理由です。

もちろん、お家では「よしよ〜し」と思いながらお腹をさすったり、何かを話しかけながらさすることはあります◎

 

でも、外でさするのは、この2つの理由だと思います。

 

  • はじめまして。