びっくりオープン

日々の生活をびっくりするくらいオープンに。

子宮頸管が長い・短いとは?

子宮頸管て、聞いたことありますか?

しきゅうけいかん と読みます。

 

一部の妊婦はよく聞く言葉ですが、男性はもちろん、妊婦でも知らない人も少なくないようです。

でも妊婦にとって、とっても大切な話なのです。

 

赤ちゃんが産まれててくるまでは、子宮口と子宮頸管という部分は閉じられています。

そして、産まれる時期になると、開いてきます。

産まれるべき時期まで、赤ちゃんを守っているドアが、子宮口と子宮頸管の2つあるイメージです。

 

このイラストだと、子宮頸部って書いてあります。

f:id:Narumiii:20181119145307j:plain

 

そして、赤ちゃんは子宮の中で育つので、下のイラストだと、赤ちゃんの頭の先にあるちょっと離れている部分が、子宮頸管です。

f:id:Narumiii:20181119144919j:plain

 

 

 

子宮頸管は、薄いとか厚いとか、短いとか長いとかという話になるらしく、普通の人、特に初めて妊娠する人は4cmくらいあるとのこと。

 

しかしこれは、病院によっても基準が異なるようで、鈴鹿市の病院では3.5cmあればOK!とのことでしたが、名古屋の病院では4cmないと、「うーん、ちょっと短いから、出来る限り安静にしてね〜」と言われるかんじです。

というか、私がまさにそうで、初めてなのに4cmないのは、短いねーとお医者さんに言われて、無駄に不安になりました…!

 

なぜなら、子宮頸管か短かい(薄い)と、赤ちゃんが出てきてしまうかもしれないからです!!

流産とか早産の危険があるといわれただけで、妊婦はもう超ストレスで、怖くて怖くて心配で心配でどうにかなりそうなのです。。。!

 

しかし、鈴鹿の病院では大丈夫だよ〜と言われ、不安は減ったものの、どうしたらいいのかわからなかったです。

 

それから、「お腹が張る」ことで、子宮頸管も引っ張られ、伸びて薄くなってしまうらしいのです。

私の勝手なイメージでは、子宮頸管は「粘土でできたドア」みたいな感じです。

いまだにどれくらいで張ってることになっているのか、よく分からずにもやもやして過ごすことが多々。

 

 

 

そして、現在妊娠8ヶ月、子宮頸管の長さは3cmくらいしかなく、鈴鹿の病院でも「ちょっと短いね。安静にしててね」と言われてしまいました・・!張る回数も増えてきたし。。。

 

 

 

しかし、

朝ゆっくり起きて

9時のケーブルテレビでやっているNHK Worldを見て(英語の勉強のために・・)

洗濯干して

東海テレビのスイッチ見て

朝の食器洗って

本を読むなりしてゆっくり過ごして(たまには掃除して)

お昼ご飯作って

食べて

片付けして

ゆっくりするか買い物に行って

4時くらいにやってる水戸黄門見て(笑)

水戸黄門のCMの時に出てくる大石さんに「こんばんは」して

そのままイッポウ見て

夜ご飯の準備して

食べて

お風呂に入って

寝る

 

という、”スーパーだらだら生活”をしている私は、これ以上どう安静にすればいいのでしょうか・・?

 

専業妊婦生活、まだまだ慣れません。。。

 死にそうに不安!と言うわけでは全然ないけど、なんだかんだ緩やかな不安は払拭されないまま。。。

 

  • はじめまして。